専門知識不要の自動化ツール
Power Automate for Desktop

日々の業務の中に同じことを繰り返し行う提携業務を、Power Automate for Desktopで自動化することが出来ます。
Excelのマクロでも自動化することも出来ましたが、Power Automate for Desktopでは、マウス操作やWebブラウザーの操作なども自動化できるため、アプリケーション操作の自動化だけではなく、人が行う操作そのものの自動化を実現することが可能になりました。

PAD講座の詳細をみてみる
Power Automate for Desktop
を1日短期集中でマスター

パソコン教室ビットラボラトリのPower Automate for Desktop講座は、実践講座も3時間からの短期集中型オンライン講座。日本全国どこからでも受講が可能!今抱えている業務の問題解決のお手伝いをさせていただきます。

PAD講座の詳細をみてみる

360以上の動作をPower Automateで自動化!

日々行う定型作業にどれくらいの時間を使っていますか?それ、簡単に自動化できることをご存じですか?これまでもマクロ機能を使えば作業を自動化することも出来ましたが、複数のアプリケーションを使った作業や、Webブラウザへの入力などには向いていませんでした。Power Automate for Desktopは、マクロでは出来なかったマウス操作などパソコン上で行う360以上のアクションを自動化することが出来ます。ただアプリケーションの操作を自動化するというだけではなく、人が行う作業そのものの自動化が可能です。

Power Automate for Desktop の特徴

Power Automate for Desktopは、Windows 10以降のOSが搭載されているパソコンであれば、無償で使用できるマイクロソフト社のRPA(Robotic Process Automation)ツールとして2020 年 10 月に発表された機能です。
Power Automate for Desktopは、現在提供されている様々なタイプのRPAツールの中でも数少ないプログラミングスキルが無い人でも扱えるツールであり、日本語ローカライズされていて、Web ブラウザの操作自動化、デスクトップアプリの操作自動化、Python スクリプトの実行やAI機能連携など豊富なアクションを備えた、無料のRPAツールです。

Power Automate for Desktopで出来ること

Power Automate for Desktopには、全部で35のアクショングループがあり、364のアクション(自動化処理)があります。このアクションを繋ぎ合わせていくことでフローと呼ばれる一連の自動化処理を作成すことが出来ます。(2021年9月現在)

アクショングループ

アクションクループには以下のようなものがあります。下記以外にも、ファイルやフォルダなどの数多くのアクショングループがあります。

Webオートメーションアクション

Webサイト、Webアプリケーションに関するアクション群です。Google Chrome、Edge(Chromium)、Firefox、Internet explorer11といったマルチブラウザに対応しています。htmlの構造を解析し、クリックのシミュレートやTableのスクレイピングを行うことができます。

Excelアクション

Excel操作に関するアクション群です。Excelデータの読み取り、書き込み、Excelマクロの実行もPower Automate for Desktopから行えます。

メールアクション

メール操作に関するアクション群です。メールサーバを指定接続し、メールの取得、メールの送信を行うことができます。Microsoft 365(Exchange Online)のメールも取得できます。

業務の自動化

アクショングループに入っているアクションを繋ぎ合わせていくことで、フローと呼ばれる下記のような一連の自動化処理を作成することが出来ます。

取引先別請求書の自動発行

売上データから、取引先ごとにデータを抽出して請求書を作成してファイル名を付けて保存する

取引先別売上集計表の作成

日毎の売上データ(Excel表)から、取引先マスタ(Excel表)や商品マスタ(Excel表)を参照しながら月別の取引先別売上集計表を作成する。

交通費精算書の自動作成

営業日報から移動情報を抽出して、区間料金をWeb検索しながら交通費精算書を自動で作成する

既存システムとの連携

システムアクションを使えば、VBAスクリプトやPythonスクリプトを実行することが出来ますので、既存で使用しているシステムを活用してPower Automate for Desktopと連携させることが出来ます。

VBAスクリプトの実行

既存のVBAスクリプトを利用して、自動化を行う

Pythonスクリプトの実行

既存のPythonスクリプトを利用して、自動化を行う

単純作業を自動化

Power Automate for Desktopを導入することですることでアプリケーションやWebブラウザへの入力作業など、手作業で行っていたことを自動化することが出来ます。業務効率を向上させることで、無駄な残業を減らし、よりコアな業務へ集中することが可能になり、ヒューマンエラーの防止にも繋がります。

Power Automate for Desktop 講座一覧

Power Automate for Desktop 講座は、Windows PCでWindows 10以降のOSがインストールされていることが必須条件となりますので、Mac PCやOSがWindows 10より前のバージョンではご受講いただけません。講座へのご参加で必要なもの下記『PAD講座への参加で必要なもの』をご参照ください。

Power Autmate for Desktop 基礎 講座

ノーコードで作成できる自動化ツール Power Automate for Desktop の基本を理解し、デスクトップレコーダーの使用方法、フローの実行と保存・編集、アクションペインの使用方法などについて学習します。また、取引先別の請求書作成業務の自動化作業を通して、Excel作業の自動化について学習していきます。

Power Autmate for Desktop 応用講座

ノーコードで作成できる自動化ツール Power Automate for Desktop のより高度な変数のデータ型や詳細な条件分岐、Webレコーダーの使用方法を理解し、実務にすぐに使えるWeb作業とメール作業のフローの作成を通して、より実践的な知識とスキルを身につけていきます。

講座スケジュール ~ご予約~

『予約を確定する』ボタンをクリックいただくと、画面が暗転して上部に再度『予約を確定する』ボタンが出ますので、もう一度クリックするとご予約が完了します。
ご予約を完了すると確認メールが送信されますのでご確認をお願いいたします。
※スケジュールは、予告なしに変更となる場合がございますので、何卒ご了承ください。

『スケジュールを見たけど、日程のあう日がない・・・』という方は

専門知識不要

これまでも、マクロを使えば作業を自動化することが可能でしたが、複数のアプリケーションを使った作業での自動化や、Webブラウザの作業の自動化を行うことは難しく課題がありましたが、Power Automate for Desktop を活用すればこれらの課題も解決できます。Power Automate for Desktopは、難しい言語などの専門知識は不要のため、実際に作業を行う担当者が直接フローを設計することですることで、より実務にあった自動化フローを作成することが出来ます。

PAD講座への参加で必要なもの(PC編)

必要な機器

☆ パソコン*必須
☆ スピーカーとマイク(PC内蔵で可)*必須
☆ ウェブカメラ(PC内蔵で可・無くても可)
☆ 有線or無線ブロードバンドのインターネット接続 *必須

システム要件

☆ Windows 10 Home
☆ Windows 10 Pro
☆ Windows 10 Enterprose
☆ Windows Server 2016
☆ Windows 11
または、Windows Server 2019搭載パソコン

ブラウザとハードウェア

☆ Windows:IE11+、 Firefox27+、 Chrome30+、 Edge 12+
☆ ストレージ1GB以上 ※推奨2GB
☆ RAM2GB以上 ※推奨4GB

ご予約から受講までの流れ

ご予約時に「申込完了通知メール」を送付いたします。このメールには下記三つの情報が記載さていますのでご確認ください。

① 『オンライン講座_接続マニュアル』のURL が記載されていますのでクリック。ご一読いただいた上で事前のご準備をお願いします。
② 『オンライン配信URL』が記載されていますのでご利用ください。『オンライン配信ID』、『オンライン配信パスワード』 はURLに不具合があった場合に使用します。
③ お申し込み講座の『テキストダウンロードURL』が記載されていますのでクリックしてダウンロードしておいてください。受講前に一度内容を確認していただくと、講座での理解度が上がります。
※『申し込み完了通知メール』はご予約確定後すぐに自動送信されます。メールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダ等をご確認いただき、届いていない場合は下記からお問い合わせください。

注意事項

お支払い方法

ご予約時にクレジットカードにて事前決済をお願いいたします。
法人のお客様で請求書払いをご希望のお客様は、ご予約時に請求書払いを選択してください。
別途お支払いのご案内についてご連絡をさせていただきます。

日程変更・キャンセルについて

ご予約の変更は、受講日の前営業日(土日祝日除く)18:00 まで受付いたします。
受講日当日にご都合が悪くなった場合は、やむを得ない事情がある場合のみ、
変更を承ります。
お客様都合によるキャンセル・返金は一切承ることはできません。
※欠席の場合は全額料金を申し受けます。

遅刻・欠席について

当日お時間に間に合うようご準備をお願いいたします。
インターネット回線速度及び、パソコンの動作検証についてはお客様にてお願いいたします。
当日、回線やパソコンの不具合により万一受講ができない場合、日程変更を承りますのでご連絡ください。

PAD講座のよくある質問


  • Q.受講の方法は、どのような形式になりますか?

  • A.Zoomを使用してのオンライン講座になります。

  • Q.Zoomでのオンライン講座の場合、事前の設定は必要になりますか?

  • A.PCでのご参加の場合には、事前の設定等は必要ありません。当スクールから送られる招待メールに記載のURLをクリックします。自動的にZoomアプリのダウンロードが始まり、終了すると自動で接続します。ご受講方法に関しては、マニュアルを招待メールと一緒にお送りしておりますので、そちらを参考になさってください。

  • Q.受講料の支払いは、どのようにすればよいですか?

  • A.個人のお客様は、ご予約時にクレジットカード決済をお選びください。法人のお客様の場合は、請求書払いも承っています。

  • Q.最低開催人数はありますか?

  • A.ございません。1名様から開催させていただきます。

  • Q.講座の録画は出来ますか?

  • A.ご受講者様の録画は禁止させていただいております。

  • Q.日程の変更は可能ですか?

  • A.可能です。ただし、振り替えを希望された日程が定員に達している場合、別の日に変更をお願いする場合がございます。

  • Q.申し込みのキャンセルは可能ですか?

  • A.原則、お申し込みのキャンセルは承っておりません。日程変更でのご案内となります。やむを得ない事情でキャンセルされる場合は、ホームページのお問い合わせからご連絡をください。