Zoomセミナー
サポートサービス

~セミナー運営のご担当者様必見~
Zoomイベントセミナー開催代行 学会/協会/組合/企業/公官庁向け
Zoomセミナーの事前準備から、当日の確認・準備、開催中まで、セミナーをトータルサポートします。

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Zoomウェビナーを
経験豊富なプロがサポート

~学会/総会/連絡会/発表会/展示会~
セミナー運営担当者向けサポートサービス、ハイブリッド配信をゼロからサポート、マニュアルも進呈させていただきます。
セッティング、リハーサル、実施サポート・代行まで御相談下さい。

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はじめてのZoomセミナー不安や疑問はないですか?

疑問

・初めてのオンラインセミナー。オフラインと何が違うの?
・ハイブリッドでセミナーをするには、どうしたらいいの?

要望

・セミナー時は、講義に集中したいので、Zoom操作は誰かにやって欲しい。
・初めて参加する人でも安心できるように、Zoomの簡単な操作を説明して欲しい。

ノウハウ

・効果的な投票機能の使い方を知りたい
・講師に対するZoomの操作方法どうやって教えればいいのか?
・共有画面で共同作業するには?

不安

・Zoomでオンラインセミナーをやりたいけど、接続トラブルが不安
・ブレイクアウトセッションをスムーズに行いたいけど、うまく出来るか不安

~パソコン教室ビットラボラトリ広告:ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰 セミナーサポート篇 ~

絶対に失敗できないミーティングやセミナーに、
経験豊富なプロがサポートします!

会議や営業シーンでは対面からZoomなどを使ったリモートで行うことが増えてきています。徐々にZoomの使い方に慣れてきているつもりでも、何十人、何百人といった参加者がいるセミナー開催はいかがでしょう?
Zoomの機能を把握しきれていないからどんなセミナーにすればいいのか、想定していない出来事やトラブルに対応できるのかなど、疑問や不安はありませんか?そんな貴社の疑問や不安を、ビットラボラトリがサポートさせていただきます。

慣れないハイブリッド形式での開催でも、
準備から運営まで経験豊富なプロがサポートします。

Zoomの参加者向け・主催者向け・ウェビナー講座を長年開催している、経験豊富なパソコン教室の専門スタッフが、開催方法・運用方法のご提案から、開催当日の準備、開催中まで一貫してサポートさせていただきます。
初めてのウェビナー開催でも安心して準備が出来るように、ご心配なことは事前に何でもご相談ください。

ビットラボラトリの
『Zoomセミナーサポートサービス』とは?

Zoomセミナー事前準備

・セミナーの内容をヒアリングし、最適な開催方法、運営方法をご提案します。
・セミナーの内容に応じて、Zoomの簡単な操作をご説明します。
※ミュート操作、ビューの切り替え、左右表示モード、ブレイクアウトセッション等

開催当日準備

・開始時刻の15分前(参加人数によって調整)から、セミナー参加者への音声接続、画面接続のサポートを行います。
・セミナー主催者や講師にZoomの簡単な操作説明のサポートを行います。

開催中サポート

・スタッフがセミナーへ参加し、ご要望に応じて機能操作のサポートをホストに代わって行います。
※画面共有、スポットライトビデオ、ミュート管理、ブレイクアウトセッション等

Zoomセミナーサポートの流れ

1.お問い合わせ

配信の要件を確認しながら、課題や不安にお応えします。
・配信日時・開催時間・開催形式
・最大参加人数
・パネリスト数(登壇者数)
・貸出機材など

2.お見積書提出

確認をさせて頂きました配信の要件に基づき見積書を作成・提出させて頂きます。
費用に関しては、お気軽にご相談ください。ご予算内で最適なプランをご提案いたします。

3.事務局ミーティング(ご発注後)

企画・運営に関する打ち合わせを行い必要なアドバイスをさせていただきます。
・配信スケジュール(タイムスケジュール)の確認
・マニュアルのご提供(ウェビナー運営、パネリスト用、参加者用)
・進行台本の内容確認
・機材確認(座組表作成)
・ウェビナー設定の内容確認
・各種機能の設定確認(登録・投票・Q&A・ライブ配信・字幕など)

4.リハーサル

本番と同じ環境でリハーサルを実施します。
問題点の洗い出しなどを行い必要なアドバイスをさせていただきます。
・配信環境の確認
・配信方法・機能の具体的なレクチャー
・進行台本に沿ったビューの切り替え確認

5.配信前最終リハーサル

本番配信直前の実践セッション中に最終確認を行います。
・配信環境の最終確認
・パネリストの接続状況の確認
・共有資料の確認

6.開催中、終了後

開催中は、経験豊富なスタッフがホストの配信をサポートしたり、ホストの代行を行います。
終了後は、ご要望に応じて、各種レポートの出力サポートや録画データの編集を行います。
・レポート出力補助
・録画データの編集
・納品

 
新しい生活様式に適したWeb会議やセミナーの企画立案・運営方法をプロがご提案します!

まずはお気軽にお問合せ下さい!


 

 

オンラインセミナーや研修・ワークショップまで幅広くプロがサポート

100名規模のカンファレンスや学会、総会などから、10名前後の小規模イベントやセミナー、ワークショップの開催まで、お客様のご要望にお応えします。
開催規模や、サポート内容を事前にお打ち合わせの上、お見積りさせていただきます。ご心配や想定されるトラブルなどあれば、お気軽にご相談ください。

ご利用いただいているシーン

採用の会社説明会

社員・団体総会

シンポジウム

カンファレンス・勉強会・学会

社員研修

オンラインイベント・セミナー

セミナーサポートのご活用例

A社様 薬事関連セミナー

日程:3時間×2回 参加数:12名、15名
サポート内容:
・接続サポート
・サポート報告レポート作成

公益社団法人 M協会様

日程:6時間30分×3回 参加数:各回50名
サポート内容:
・Zoomセミナー受講マニュアルの提供(参加者用)
・ガイダンスのシナリオ、セミナー参加者向けマニュアルの作成補助、チェック、その他事前準備サポート
・接続リハーサルの実施、対応
・セミナー実施サポート
・成果レポート作成

公益社団法人 N研究所様

日程:2時間半×3回 参加数:50名、100名、100名
サポート内容:
・セミナーのシナリオ、セミナー参加者向けマニュアルの作成補助、チェック、その他事前準備サポート
・リハーサルチェック、対応
・セミナー実施サポート
・成果レポート作成

セミナーサポート活用者の声

  • D社 ご担当者様

    セミナーの内容をオンラインに切り替えるための具体的な方法をご提案いただいて、オンラインで出来ることと出来ないことが明確になり、カリキュラムを組むのに大変参考になり、スムーズにオンラインセミナーへ移行することができた。

  • C社 ご担当者様

    気が付かないうちに手違いでウェビナーが開始してしまい準備の様子が参加者に丸見えになるところをいち早く気が付いて適切な対応をしてもらえて大変助かりました。参加者の接続トラブルも、その場で対応してもらえて大変助かった。

  • B社  ご担当者様

    設定のやり方がわからないところを、事前に相談し調整できたので助かりました。当日の進行方法での不安要素も解消出来ました。 当日は講演者の回線が落ちるトラブルががあり焦ってしまいましたが、的確なアドバイスで解決することが出来ました。

 
 
急なセミナー開催や複数のイベント進行も経験豊富なプロがサポート!


 
 

 

急なセミナー開催や複数のイベント進行でも経験豊富なプロがサポート

セミナーが急遽オンラインで行われることになったり、複数のイベント進行があったとしても安心してください。
経験豊富な専門なプロのスタッフが、最適な開催方法をご提案させていただきます。

Zoomセミナーサポートサービス料金表

Zoom Meetings

基本パッケージ


  • 料金:60,000円(税別)

  • サポート時間:計2.5時間(セミナー等開始前の30分+セミナー時間2時間)

  • サポート人数:参加者最大30名まで

  • ※サポート時間が延長になる場合は、¥12,000(税別)/30分の延長料金が発生します。
    ※参加者が30名を超える場合はご相談ください。

 

サポート内容


  • 適切な開催方法、運営方法のご提案(簡単な操作説明含む)

  • 参加者接続サポート

  • 機能操作サポート(代行)

  • 各種レポートの出力補助

 

オプションメニュー


  • 講師へのレクチャー

  • 事前設定サポート

  • セミナーシナリオチェック

  • リハーサル対応

  • ※その他お気軽にご相談ください。サポート内容の事前打ち合わせ後にお見積りをお出しいたします。

 

Zoom Webiner

基本パッケージ


  • 料金¥80,000(税別)

  • サポート時間:計2時間(セミナー等開始前の30分+セミナー時間1.5時間)

  • サポート人数:参加者最大100名まで

  • ※サポート時間が延長になる場合は、¥20,000(税別)/30分の延長料金が発生します。
    ※参加人数が100名を超える場合はご相談ください。

 

サポート内容


  • 適切な開催方法、運営方法のご提案

  • 適切な機材構成のご提案

  • 事前設定のサポート

  • 機能操作サポート(代行)

  • ライブ配信サポート(代行)

  • 各種レポートの出力補助

  • ※海外接続、サードパーティーアプリ接続等につきましては、ご相談ください。 場合によってはご対応出来ない場合がございます。

 

よくあるご質問


  • Q.どのようなトラブルが発生するのか、その対処方法を知りたい。

  • A.マイクが反応しない、画面が暗い、通信が不安定など様々な不具合の可能性がありますが、事前のリハーサルで環境を整えていきますのでご安心ください。

  • Q.画像の切替方法は、どのように行うのか。

  • A.基本的な操作方法については、事前にマニュアルをご提供させていただきます。その他進行については、事前に確認している台本に沿ってアドバイスさせていただきます。

  • Q.必要な機材について知りたい。

  • A.ウェビナーの企画・運営についてお打ち合わせさせていただき、機材の座組表を作成して必要な機材の種類や台数の洗い出しを行います。

  • Q.参加者の事前受付方法は

  • A.基本的にはZoom登録機能を使用して事前受付を行いますが、既に他の方法を利用して受付を行ってしまっている場合には、Zoom側の機能を使用できるようにできます。

  • Q.ライブストリーミング配信を行う方法が知りたい

  • A.内容・目的・対象者・規模などに基づいて最適なプラットフォームを選択し、配信手続きに従って必要機材も含めて準備を行います。

  • Q.以前失敗してしまったので、今回は失敗しないようにしたい

  • A.以前失敗した内容を具体的にお聞かせいただければ、失敗の原因を究明して具体的な対応策をご提案いたします。

  • Q.複数のイベントを同時開催するにはどうしたら良いか

  • A.使用されるプラットフォームや開催時間・目的・内容・規模などを具体的にお聞かせください。開催方法のご提案をさせて頂きます。

  • Q.今後自分たちだけで実施したいので、そのためのマニュアル作成を手伝って欲しい

  • A.今後どのような内容・目的・規模でウェビナーを活用される予定かをお聞かせいただければ、想定される運用方法をご提案させていただきます。

  • Q.事前の設定・準備を手伝って欲しい

  • A.当社から運用マニュアルやチェックリストのご提供を行うとともに、具体的な設定内容のチェックやリハーサルチェック、講師や参加者などへの簡易講習などのお手伝いをさせて頂きます。