パソコン教室 ビットラボラトリのよくある質問

 【特にお問い合わせの多い質問】
  Excelは仕事で多少使っています。「Excel基礎」と「Excel応用」どちらを受講した方がいいでしょうか?
  Excelを普段業務でかなり使っています。基本操作は一通りできますが「Excel応用」から受講しても大丈夫ですか?
  Officeのどのバージョンに対応していますか?
  講座は何時から何時までですか。
  受講料以外に料金はかかりますか?
  受講料の支払いはどのようにしたらよいですか?
  支払期日はいつまでですか?
  法人企業ですが、支払期日の指定はできますか?
  日程変更はできますか?
 【その他よくある質問】
  講座について  講座日程・時間について  お申し込みについて  料金・お支払いについて
  日程変更について  キャンセルについて  遅刻・欠席について  弊社からのメールが届かない場合

講座について

質問 Excelは仕事で多少使っています。「Excel基礎」と「Excel応用」どちらを受講した方がいいでしょうか?
回答 Excel応用(IF・VLOOKUPなどの関数・データベース・複合グラフなど応用機能)は、 Excel基礎(Excel基礎からビジネスのための表計算・グラフ)の講座内容をご理解いただいているという前提で進めてまいります。 まずはExcel基礎の講座内容をご確認の上、ご検討ください。
推奨しております標準的な受講の流れは、こちらをご参考ください。 → コースフロー
お申し込み前の無料相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。 → 無料カウンセリング
質問 Excelを普段業務でかなり使っています。基本操作は一通りできますが「Excel応用」から受講しても大丈夫ですか?
回答 「Excel基礎」の講座内容を理解していただいていれば問題ありません。
各講座毎に受講の前提となるスキルがございますので、ご確認の上、お申し込みください。 → スキルチェック
受講講座の無料相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。 → 無料カウンセリング
質問 Officeのどのバージョンに対応していますか?
回答 当スクールでは、Windows版の「Office2010」で講習を実施いたしますが、「Office2007」以降のどのバージョン(2007・2010・2013・2016)でも対応できますので、安心してご受講ください。 「Office2007」以降のバージョンは、ほぼ同じ画面構成(リボン)とファイル形式になっており、基本操作方法などはほとんど変わりありません。 バージョン毎に違いのある部分については、別途補足資料を用意しておりますので、ご希望の方はスタッフにお声掛けください。
質問 Officeのバージョンはどうやって確認すれば良いですか?
回答 詳しくはこちらをご確認ください。 → マイクロソフト公式ページ「使用している Office のバージョンを確認する方法」
1. Office アプリケーション (Word や Excel など、どれでもかまいません) を開いて新しいドキュメントを作成します。
2. 左上にある [ファイル] を選び、左の一覧から [アカウント] または [ヘルプ] を選びます。
3. [製品情報] の下に、Office 製品の名前と、バージョン番号が表示されます。
質問 自分のパソコンを持ち込んでよろしいでしょうか?
回答 集合研修となりますので、受講者様全員同じ環境でご受講いただいております。
当スクールでWindows PC(パソコン)をご用意おりますので、ご持参いただく必要はございません。
質問 受講したことを証明する書類の発行はできますか?
回答 ご受講後に「受講証明書」を発行できます。事前にご連絡ください。
「よくある質問」の先頭へ

講座日程・時間について

質問 スケジュールはいつ頃公開されますか?
回答 常時6週間先までのスケジュールを公開しております。6週間先以降の日程につきましては、お問い合わせください。
質問 講座は何時から何時までですか?
回答 10:30~17:30となります。
※約1時間毎に10分程度の休憩 および 13:00頃から1時間程度のお昼休憩を予定しております。
※実際のご受講時間は約6時間となります。詳細は「1日の流れ」をご参照ください。 → 1日の流れ
質問 昼食を持参したいのですが、食べる場所はありますか?
回答 受付に小さな休憩コーナーがございますので、お食事は休憩コーナーでお願いいたします。
「よくある質問」の先頭へ

お申し込みについて

質問 いつまでお申し込みできますか?
回答 開講日当日9:00までお申し込み可能です。(一部受付終了している講座もございます)
お申し込みは先着順で、満席になり次第締め切りとなります。
少人数制クラスですので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。
詳しくはこちらをご参照ください。 → お申し込みからご受講までの流れ
質問 受講票はいつ頃届くのでしょうか?
回答 受講日の4日前の18:00にメールにて送信いたします。万が一届かない場合はお問い合わせください。
「よくある質問」の先頭へ

料金・お支払いについて

質問 受講料以外に料金はかかりますか?
回答 受講料にテキスト代と消費税が含まれております。
入学金やその他費用は一切発生いたしません。 → 料金一覧
質問 受講料の支払いはどのようにしたらよいですか?
回答 【個人のお客様】
 銀行振込 または クレジットカードでのお支払いをお願いいたします
  <銀行振込>
    お申し込み完了直後に送信される「お申し込み確認メール」に記載されている
    弊社の指定銀行口座への振込をお願いいたします。 ※振込手数料は、お客様負担とさせていただきます。
  <クレジットカード>
    お申し込み完了ページにあります「クレジットカード決済へ進む」ボタンをクリックすると、
    カード情報入力フォームが表示されます。必要情報を入力の上、お支払い手続きをお願いいたします。

【法人のお客様】
 お申し込み時に「法人」をご選択の上、請求先の情報をご入力ください。
 請求書はお申し込みいただいた日の翌営業日(土日祝日を除く)に発行し、メールにて送付いたします。
 請求書に記載されている、弊社の指定銀行口座への振込をお願いいたします。
 ※振込手数料は、お客様負担とさせていただきます。
質問 支払期日はいつまでですか?
回答 初回受講日の2営業日前となっております。
受講日直前のお申し込みに限りまして、当日受付にて現金でお支払いも可能です。
質問 法人企業ですが、支払期日の指定はできますか?
回答 法人のお客様のみ、お客様の支払いサイクルに合わせたお支払いも可能です。
お申し込み情報確認ページの最後に、
  「その他、ご質問やご要望がございましたらご記入下さい」
というフリー入力欄がありますので、そちらに支払予定日を記入してください。
質問 個人でも請求書を発行してもらえますか?
回答 請求書は法人の場合のみ対応させていただいております。
質問 入金確認の連絡はありますか?
回答 ご入金が確認できない場合を除き、弊社からの入金確認のご連絡は差し上げておりません。
ご希望の場合は、入金状況をご案内いたしますので、お電話もしくはメールにてお問合せください。
質問 クレジットカードでの支払いはできますか?
回答 個人でのお申し込み かつ WEBからのお申し込みの場合のみ、クレジットカードでのお支払いが可能です。
お申し込み完了ページにあります「クレジットカード決済へ進む」ボタンをクリックしますと、
カード決済情報入力フォームが表示されまので、必要情報を入力の上、お支払い手続きをお願いいたします。
質問 電子マネーでの支払いはできますか?
回答 現時点では対応いたしておりません。予めご了承ください。
質問 領収書発行はできますか?
回答 領収書の発行は可能です。ご希望のお客様は、お申し込み情報入力画面にて
「領収書が必要な場合はチェックしてください。」にチェックの上、領収書の宛名を記載してください。
「よくある質問」の先頭へ

日程変更について

質問 日程変更はできますか?
回答 受講日前日18:00(土日祝日を除く)まで承ります。
お電話 または メールにて変更日をお知らせください。
質問 受講日当日に都合が悪くなってしまいました。日程変更はできますか?
回答 受講日当日の日程変更は原則受け付けることができませんが、やむを得ない事情がある場合のみ、
1回まで日程変更を受け付けます。受講当日10:00~10:30にお電話にてご連絡ください。
質問 都合がつかなくなったのですが、代理出席はできますか?
回答 代理の方のご出席は可能です。代理の方がご出席される場合は、
受講日前日の18:00(土日祝日を除く)までにご連絡いただきますようお願いいたします。
「よくある質問」の先頭へ

キャンセルについて

質問 キャンセルはできますか?
回答 一度お申し込みを頂きますと、お客様都合によるキャンセルは承ることはできません。
お申し込み前に内容をよくご確認の上、お申し込みください。ご都合が悪くなられた場合は、日程変更を承ります。
ご受講日前日18:00(土日祝日を除く)までに、お電話 または メールにて日程変更希望日をお知らせください。
「よくある質問」の先頭へ

遅刻・欠席について

質問 遅刻してしまいそうですが、どうすればいいですか?
回答 遅刻される場合、受講当日の10:30までに、必ずお電話にてご連絡の上、ご来校ください。
10:00前にご連絡される場合は、留守番電話に伝言を残していただけますようお願いいたします。
なお、1時間を超える大幅な遅刻の場合は、授業の進行に差し支えますので、
日程変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
質問 欠席した場合はどうなりますか?
回答 欠席された場合も、弊社ではお席を確保しておりますので、恐れ入りますが、受講料を全額申し受けます。
既にご入金いただいている受講料は返金できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、事前のご入金が確認できていない場合は、追って請求の連絡をさせていただきます。
「よくある質問」の先頭へ

弊社からのメールが届かない場合

質問 ビットラボラトリからのメールが届かないのですが、どうすればよいですか?
回答 お申し込み、お問い合わせに対しては、必ずメールにてご連絡いたしております。
お手数ですが下記をご確認の上、届いていない場合は、メールを再送させていただきますのでご連絡ください。

■迷惑メールのフォルダにメールが振り分けられていませんか?
 お客様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動的に迷惑メールフォルダへ
 振り分けられる場合がございます。
 特にフリーメール(Yahoo!メールやhotmail等、無料でメールアドレスを作成できるサービス)でお申し込みの場合、
 弊社からのメールが自動的に「迷惑メールフォルダ」に入っている可能性がございますので、ご確認ください。

■ドメイン指定受信の設定をされていませんか?
 「@bitlab.jp」からのメールを受信できるよう、事前に設定をお願いいたします。

■サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっていませんか?
 特にPCメールの場合、受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信できない場合がございます。
 受信ボックス内の不要なメールを削除の上、お手数ですが改めまして当スクールまでご連絡ください。

■メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
 ・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
 ・全角(a、1)と半角(a、1)など入力のお間違いがございませんか?
 なお、メールアドレスを間違って登録されてしまった場合は、正しいメールアドレスをお知らせください。

 上記以外の理由で、弊社からのメールが届いていない場合、何らかのトラブルの可能性もございますので
 お手数ですが、当スクールまでご連絡をお願いいたします。
「よくある質問」の先頭へ
講座の内容や受講レベルについて、講師に直接ご相談いただけます
ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ!!
メールでのご相談はこちらをクリック!
TEL 03-5774-6717(受付時間 10:00~18:00)